ViVA!にーと~!

<ニート調査>02年推計で約85万人 内閣府

 大学4年の弟は司法試験落ちちゃいまして、司法浪人するわけにもいかず、大学院を受けることとなりました。
 私の卒業大学は、冬前には院の合格発表なのに、12月半ばになってもなかった。
 で、妹に
 「えっ? ビバ!にーとー?」メールしたら。
 「おいおい、そりゃしゃれならないだろう・・・」と。
 
 ・・・・弟は合格しましたが・・・。
 
 先日、NTVで「ニート特集」のドキュメントやってた。
 
 一人は、二十代のねーちゃん。
 実家でパラサイトしててもしょうがないからと東京に上京。
 月25万円の仕送りで7万円の家賃のマンションに住んでいる。
 親父死亡後、母親が勤め先の就業後、夕方6時から9時までバイトして娘の生活費稼いでいて・・・・。
 それを最近知った被写体(♀)さんは、とりあえず働こうと求人誌を買って就職活動する
わけです。これが、あっさり、決まっちゃって・・・。
 ところが、自らお断りの電話を入れる・・・。
 その理由が、働く自分を創造するとつらくなったとか・・・。
 で、TVのカメラマンに向かって悪態つくし・・・。
 次のニートさんは、二十代のあんちゃん。
 家にいたら、食料はある。餅食ったり・・・。
 夜は、フリーターの彼女の家に泊まったり・・・。
 で、携帯代金もないので、登録制の短期バイト(お弁当の配送)がすんなり決まっり、
でも前日にお断りの電話を。
  断った理由が「めんどくさいから・・・・」
 やりたいことは、お笑いだって。
 ・・・・・・・・・・・・・・。
 口だけ達者な人達。
 
 なんか、引きこもりとぷーをNEETと一緒くたにしてるような感じするけど、
引きこもりよりぷーのNEETの方がしゃれにならないよね。
 引きこもりは、精神的におかしくなって外に出れない人。
 ぷーは、精神的に正常。お外にもお買い物も平気。でも、働く気がない・・・・。
 どっちが、更生できやすいだろう・・・。 
[PR]
by kouyu0h | 2005-03-23 23:26 | じゃんくなど
<< 行ってきたよ~ ぎゃー! コワイ!!!! >>