愛国心・・・・とはなんぞや

愛国心「容認できない」 日教組が法改正に反対決議

 「愛国心」て言葉がね・・・。私的には「愛国感」なんだが。
 
 いちいち愛国心なんて教えることか?と。
 小6の時の歴史の時に先生言うわけよ。
 「文化を貰ったのに、ひどいことした」とかさ。
 待てと!今なら言うよ。
 なんていうのか当たり前のことと思ってしてることが外国から見たらすごいことってあるわけ。
 例えば、お箸を使ってご飯を食べること。
 そりゃ外人には趣味でお箸使える人いるけど、この日常使う箸使いが、外科手術におけるピンセット使いに繋がってくるらしい。
 外人の外科医曰く「箸使ってるから日本人はピンセット使いがうまい」
 国家破綻しそうなほどの大赤字を出しながら日本の国債の信用度が何故高いか?
 麻生太郎外相の講演会で聞いたんだけど。
 ロシアと戦争することになった時、イギリスの銀行から金借りようとしたら、予算の半分しか貸してくれなかった。で、半分はユダヤ人の組合が貸してくれたそうな。なんでも、ロシア人気にいらん!という理由らしいけど。
 ロシアに負けると思ってたし、お金も返ってこないだろうと思ってた。
 ところがロシアに勝った。おまけに借りたお金もちょっとずつだけど全額返済。
 ユダヤ人の間では「日本人に金貸してもちゃんと戻ってくるぞ」と噂が広まった。
 それから今までの信用は続いてる。
 これが、借金踏み倒してたら、今の信用はない!
 だから今の日本人がえらいわけではない。

 戦時中みたく「にっぽん良い国えらい国世界に輝く強い国」と道徳の時間や社会の時間に復唱させるのはもちろん反対。
  愛国心反対して反日は嫌だね。日教組とかほんと、醜い。お前、何人?
 外国で事故や事件に巻き込まれたとき誰があんたの身の保障を立ててくれるの?
 まかり間違って戦争になった時、相手国のスパイして親兄弟友人に危害が及ぶようになことする気か?
 どっかの国よろしく愛国心のために「反米」「反中」「反韓」になるの反対。
  私なりの愛国心いや愛国感は、
 先人達はすごかった。その技術・習慣を引き継いだ今の私達はどうだろう。
 今、すごいかどうかはわからん。わかる必要はないけど、馬鹿にする必要もない。
 ただ、30年後、50年後、100年後、の日本人や外国人に
 「なんかすごいね」って言われるよう、過去の偉人達に笑われんように驕らず謙虚に精進すること。
 かな・・・。
 でも笑日ではいたい。 
[PR]
by kouyu0h | 2006-03-23 01:46 | じゃんくなど
<< あれは誹謗中傷に該当するのか・・・・ もしも娘がいたならば・・・ >>