カテゴリ:ご飯( 28 )

かっぷめん♪

カップヌードルの具の数を数えてみた

 カップヌードルのエビは大好きなんだけど、
 肉とタマゴ嫌いなのです。
 肉は不味いし、タマゴは甘いし…。

 昔、正月のおせち料理のエビが嫌いでした。
 背綿がウ○コにしかみえなくて。ちょうど金魚飼ってたし。
 
 カップヌードルのエビを食べていた時、瀬綿に気づいて、
 「あっ、うんPだ、うんPだ」と、せっせとちまちま、エビの背綿とってたんですが、
 めんどくさくて~。
 それ以来、エビ大好きです。
[PR]
by kouyu0h | 2005-03-02 23:45 | ご飯

朝は何も食べないよ・・・。

朝食べる子、勉強もできる 学力と生活習慣関連裏付

 朝ご飯を食べると、下痢したり吐いたりすることがあって、中学・高校とあまり朝ご飯を食べなかった。母親にすごく怒られたけど。
 試験前は、無理してでも食べる・・・。
 朝、おなかはすかないし。
 いつしか、朝ごはんらしいものは食べなくなった。
 
 今朝も、ミルクティーとアミノ酸の錠剤数錠。
 たまに、残り物を口に入れたり・・・。
 
 それでも、最終学歴は、見合い相手がお断りされる程度の大学を卒業してる。

 食べる食べないの学力云々は、食事を用意してくれる家庭の関係ではないのか。
[PR]
by kouyu0h | 2005-02-24 00:42 | ご飯

キムチなべなべ!

具です:白菜(鍋に入るだけ)、豚肉(値段張るのでお好きなだけ)、ネギ(うーん、私は1本)、きのこ類(エノキでもまいたけでもOK)、豆腐(鍋に入れば)

お出汁:キムチ鍋の素、昆布茶(梅昆布茶不可)、味噌(味噌汁用)

こさえ方・・・
[PR]
by kouyu0h | 2005-02-07 20:35 | ご飯

恵方巻きまるかじり~

Excite エキサイト : 節分の日に巻きずしを

 小学生くらいから始めましたな~。
 
 震災の時、ちょこちょこ神戸生協に買い物に行った。
 かろうじて電気が使えるので、電磁調理器でご飯こさえてたのだけど、
 いかんせん、献立に苦労していた。
 その日は、節分。
 ご飯何しようか~。と思ったら
 巻き寿司とイワシ焼いたものが売られていた。
 「コープさん、ばんざ~い!」な感じで、買って帰りましたがな。
 
 こっちきて、デパチカで巻き寿司売られていたけれど高くて買わず。
 かわりに、ただの巻き寿司をコンビニで買うてかえりましたとさ。 

ところが、
[PR]
by kouyu0h | 2005-01-31 23:35 | ご飯

あぁ

美味しいお好み焼きが食べたい・・・。
[PR]
by kouyu0h | 2005-01-14 01:43 | ご飯

我家のお雑煮

雑煮の分け目の関ヶ原 | Excite エキサイト

 ウドンも雑煮も関が原か・・・。

 うちのお雑煮は~、( ̄▽ ̄)
 
 白味噌仕立てに、丸~いヨモギ餅!(鰹節をぶっ掛ける)

 おっとさんの家が、そういう雑煮らしい。
 かかさんの家の雑煮は、もっと世間でいうところのお雑煮だけど、
 かかさんは「楽だから」とおっとさんの家に合わせたらしい。

 ところで、徳島のお雑煮は、
 白味噌仕立てに、あんころ餅って知ってた?
 一回食べてみたい!
 ( ̄~ ̄;)
[PR]
by kouyu0h | 2005-01-09 02:51 | ご飯

今日によるごはん

料理しないように世間から思われているぴららです。

料理はします。
確かに、我母様ほどこさえられませんが。

c0005140_2218742.jpg で、ハンバーグこさえてみました~!

 左チーズ入り。右ノーマル。
 (デジカメないからケータイで代用撮影)

 パン粉なんぞストックがないので、冷凍庫の中で眠っていたオカラで代用!

 普通にハンバーグやった。
 
 本当は、くず肉から叩いて作る、おせんさんみたいなのをこさえてみたいのだが・・・。
[PR]
by kouyu0h | 2004-12-08 22:21 | ご飯

タマゴサンドは苦手です・・・。

 世間からは「好き嫌いない子」に見えるようですが、
 私、ぴららは、タマゴサンドが苦手です。(他にも苦手フードはいくつかる)
 食べられないことはないのですが・・・・

 今日、いつものように喫茶店での集まりにだけ参加した際、
 給仕のねーちゃんに「サンドイッチとホットミルクティー」と言ってしまったのが運のつき。
 出てきたのが、
 タマゴサンドとハムサンドの「ミックスサンドセット」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 きちんと言わなかった私が悪いので、何も言いません。
 タマゴサンドとハムサンドが交互に計6個並んでいて、
 案の定、タマゴサンド1個残しちゃいましたよ・・・・。
 
 いつもは「ハムサンドセット」なわけですよ。
 タマゴサンドは絶対頼みません!
 
 大失敗です!。
 
 何故、タマゴサンドが苦手か?
 マヨネーズが苦手なのと、ゆで卵崩してぐちゅぐちゅなってるのがだめ。
 あ~。 
[PR]
by kouyu0h | 2004-12-03 23:51 | ご飯